スペースシャトル打ち上げまでをわかりやすくまとめた動画

Go For Launch! | Airspacemag.com

映像は、2010年4月5日に打ち上げられた
STS-131の映像で、2月22日から打ち上げられた
4月5日までの映像を3分53秒にまとめたもの。

STS-131はスペースシャトル ディスカバリーによる
国際宇宙ステーション(ISS)組み立てミッション。
ちなみにこのシャトルに、山崎直子さんも搭乗してました。

映像には、ロケット本体が吊り下げられて移動するなど、
普段なかなか見れない映像もあり、見ごたえがあります。

普通の早送りだと、何がなんだかよくわからないのですが
この映像のようにコマ送りだと、わかりやすくてよいですね。

ちなみにずっと無音の映像かと思いきや、最後の30秒ぐらいには
(シャトル打ち上げ時)音が入っているので、職場などで
見る方はちょっと注意が必要かも(笑)

JAXAもこういう映像提供してくれないかな?

■参考サイトURL
Space Shuttle: The Time-Lapse Movie | Space Exploration | Air & Space Magazine
Go For Launch! | Airspacemag.com
スペースシャトル打ち上げまでの6週間をデジタル一眼の動画で撮影 : ギズモード・ジャパン

ブックマークに追加する
Posted by 星コンスタッフ * comments(0) * trackbacks(1)

若田宇宙飛行士のきぼうツアーの動画

若田宇宙飛行士がきぼうで撮影した
動画がjaxaとyoutubeに公開されています。

圧巻は10:10からのきぼうの窓の説明の箇所。
きぼうの窓(シャッター)をあけると
地球が見えてきます。窓を開けるという
動作で地球が見えてくるところが、新鮮です。


jaxaのサイトではこの映像以外にも
きぼうや地球の映像を公開しています。
「きぼう」日本実験棟の窓から撮影した日本|jaxa
若田宇宙飛行士のISSツアー|jaxa


それしても地球がまぶしいです。
地球がいかに明るい存在なのかということがわかります。


■参考サイトURL
若田宇宙飛行士のきぼうツアー|jaxa
「きぼう」日本実験棟の窓から撮影した日本|jaxa
若田宇宙飛行士のISSツアー|jaxa

ブックマークに追加する
Posted by 星コンスタッフ * comments(0) * trackbacks(22)

若田さんが国際宇宙ステーションからの始球式の動画

4月12日の巨人vs阪神戦(東京ドーム)で行われた
若田宇宙飛行士が国際宇宙ステーションからの
始球式ですが、早速youtubeにUPされていました。



投げたボールを追いかける若田さんが、無重力のため
すぐに浮かび上がってしまう姿や
お辞儀をすると、その反動で若田さん自身が
回ってしまうところなどがまさに無重力!といった感じです。
ボールを投げたあとに、すぐにボールを追いかけているのは
若田さんがいるまわりを見ると、ノートパソコンや
装置がたくさん並んでいる場所での始球式となっているので、
これは仕方ないことですね。

ちなみに若田さんのコメントにあった「スクールランチボール」
というのは、ジャイアンツの選手が小学校を訪問して、児童と一緒に
給食を食べる「スクールランチ」というのを実施しているのですが、
この学校の中から、全国九つの小学校の子どもたちのメッセージを
リボンとしてボールに織り込めたボール(硬式球)のことを
「スクールランチボール」と呼んでいるようです。
「スクールランチボール」が2009年、宇宙へ

■参考サイトURL
「スクールランチボール」が2009年、宇宙へ
宇宙からの始球式 / Opening ceremony pitch from Space

ブックマークに追加する
Posted by 星コンスタッフ * comments(0) * trackbacks(3)

Comments

Comment form




 

   

LATEST ENTRIES

■星の商品(hoshigu)
天体望遠鏡
デジタル一眼レフ
プラネタリウム
双眼鏡
レンズ
ブルーベリー

■星コン
プラネタリウムや天文台を検索
星座やメシエ天体を検索
北海道のプラネタリウムや天文台
宮城県のプラネタリウムや天文台
東京都のプラネタリウムや天文台
埼玉県のプラネタリウムや天文台
千葉県のプラネタリウムや天文台
愛知県のプラネタリウムや天文台
岐阜県のプラネタリウムや天文台
静岡県のプラネタリウムや天文台
大阪府のプラネタリウムや天文台
兵庫県のプラネタリウムや天文台
京都府のプラネタリウムや天文台
広島県のプラネタリウムや天文台
福岡県のプラネタリウムや天文台
トカラ皆既日食 - 星コン
オーロラ特集(イエローナイフ)- 星コン
オーロラ特集(フェアバンクス)- 星コン
オーロラ特集(キルナ)- 星コン



Powered by BlogPeople

OTHERS
SPONSORED LINKS
<