ニュージーランドの星空を世界遺産に

ニュージーランド政府観光局が運営するサイトで
ニュージーランドの星空を世界遺産に登録しよう
という活動をしているという記事を見つけました。
世界天文年でニュージーランドが注目の的に


世界遺産として星空を登録しようという試みはおもしろいですね。
しかも南半球は北半球と比べ、比較にならないほど
星の数が多く見られるので(天の川の中心を向いているので)、
なるべく多くの人たちに南半球の星空を見てもらいやすくするのは、
よいかもしれないです。


ちなみに日本では「星空の街・あおぞらの街」というイベントで
星空にやさしい街10選」と題して、星を見るのにおすすめの
街が選出されたことがありました。
基本的には街明かりのない自然の多い場所ならどこでもそうじゃないかな?
とも思うのですが、星空を観光客の1つの呼び水とするためにも
このようなイベントは意味があるのかもしれませんね。


それにしても、ニュージーランドの世界遺産への登録への試み気になります。
星空が世界遺産に登録されるようになり、より多くの人が
星空に関心を持つようになるとよいですね。


■参考サイトURL
世界天文年でニュージーランドが注目の的に

■星コン内関連ページ
星空の街・あおぞらの街

ブックマークに追加する
Posted by 星コンスタッフ * comments(0) * trackbacks(1)

人工的に雨を降らせることができるなら逆もやってみてはいかが?

気象庁気象研究所というところで、雨を降らせる研究を行っているようですね。
以下ニュースサイトより引用。

> <人工降雨>ドライアイスで実用化へ 気象研
> 2月6日3時6分配信 毎日新聞
>  気象庁気象研究所(茨城県つくば市)などは今年度から5カ年計画で、水資
> 源の安定確保や渇水対策のための人工降雨・降雪技術の確立を目指す研究を始
> めている。今月下旬から3月中旬にかけ、新潟、群馬県境で飛行機を使い、雨
> や雪の「種」となるドライアイスと雲の反応を確かめるなど集中観測をする。
>  人工降雨の技術は、直径1マイクロメートル〜数十マイクロメートルの微細
> な水滴を含んで浮かぶ雲にドライアイスなどをまき、水滴を大きく成長させて
> 降雨や降雪を促す方法などが知られている。だが、渇水が毎年起きるわけでも
> なく、限られた時期や地域での対応となっているため、全国的な実用化は進ん
> でいない。米国や中国も、科学的な根拠が不十分のまま、ドライアイスなどを
> まいている状態という。


ということは、逆のパターンで発生した雲を
なくすということもできちゃうのかな?
星を見るときには、雲があると全然星が見えなくなって
しまいますもんね。


・・
・・・

と思ったのですが、よくよく考えると
雲は次から次へとやってくるので、
飛行機から何かをまいても、部分的にしか作用せず
分母が多きすぎると、やっぱり自然にはかなわんなぁ〜
ということになってしまいそう。


そもそも水不足と違って、雲がなくなったりしても
自分たちの命や生活に、大きな影響がでたりすることじゃないので
それくらい我慢してよ!ということになりそうです。


費用対効果が全然見込めそうにないですしね。
やっぱり、は自然の天候状況の中で
見るのが一番ということなんでしょうね。
星見の最中に雲が発生しても、それはそれで
仕方ないということで・・・

ブックマークに追加する
Posted by 星コンスタッフ * comments(0) * trackbacks(6)

星見をするにはいいかもしれない建物

星見
写真の整理をしてて見つけた
昔とった、天井がガラス張りのドームハウス。


家具とか建築とかデザインとか
なんだかわかんない展示会で見つけたものです。
(つまりどこでこの写真撮った忘れてしまいました・・・)


天井が前面鏡となってます。
つまり部屋の中から星見ができまっす!
という家なんです。


自宅に構えるのには抵抗があるかもしれませんけど
ペンションとか天文をメインとした
合宿するにはいい建物ですよね。


北欧など、オーロラが見えるような場所では
部屋にいながら、オーロラをみることができるような
建物がいくつかあるようです。
日本にもいういった建物が今後増えてくるのかな?

ブックマークに追加する
Posted by 星コンスタッフ * comments(0) * trackbacks(4)

Comments

Comment form




 

   

LATEST ENTRIES

■星の商品(hoshigu)
天体望遠鏡
デジタル一眼レフ
プラネタリウム
双眼鏡
レンズ
ブルーベリー

■星コン
プラネタリウムや天文台を検索
星座やメシエ天体を検索
北海道のプラネタリウムや天文台
宮城県のプラネタリウムや天文台
東京都のプラネタリウムや天文台
埼玉県のプラネタリウムや天文台
千葉県のプラネタリウムや天文台
愛知県のプラネタリウムや天文台
岐阜県のプラネタリウムや天文台
静岡県のプラネタリウムや天文台
大阪府のプラネタリウムや天文台
兵庫県のプラネタリウムや天文台
京都府のプラネタリウムや天文台
広島県のプラネタリウムや天文台
福岡県のプラネタリウムや天文台
トカラ皆既日食 - 星コン
オーロラ特集(イエローナイフ)- 星コン
オーロラ特集(フェアバンクス)- 星コン
オーロラ特集(キルナ)- 星コン



Powered by BlogPeople

OTHERS
SPONSORED LINKS
<